PS4を快適に楽しむためのおすすめヘッドセット!

Photo by abstrkt.ch

当ブログでPS3とSkypeの同時出力可能なヘッドセットを紹介した記事があるのですが、ふと「PS4ではどうなんだろう・・・。」と思い、調べてみました。

まだ未発売のゲーム機であるだけに、実際に手にしないと不明な点もあるので間違いがあったらご指摘下さい。

PS4の音声出力は進化を遂げた!

PS3の時にボイスチャットを利用すると、ゲーム音が聞こえなくなってしまったり、オンラインゲームで同じ部屋の人にボイスチャットが筒抜けだったりと不便な点がありました。

しかし、PS4ではゲームプレイ中でもフレンドのみでボイスチャットをするコトが出来ます!しかもクロスチャット対応でPS Vitaともボイスチャットが可能というんだからスゴい!

設定方法は「サウンドとスクリーン⇒音声出力設定⇒ヘッドホンへの出力」で、ヘッドセット(ヘッドホン)への音声を「チャット音声のみ出力にする」か「全ての音声を出力する」のどちらかを選択出来ます。

PS4とのボイス・テキストチャット互換性

チャット種別PlayStation 3PS Vita
ボイスチャット×
テキストチャット

PS4のゲーム音+ボイスチャット音同時出力は便利!

最大8人までボイスチャットに参加が出来ます。一見少ないように感じますが、10人以上でボイスチャットをしながらゲームプレイをしていた経験があるボクからすると・・・丁度良い気がします。

あまりにも大人数だと他のプレイヤーのゲーム音が入ってきたり、誰が誰に喋ってんだか入り乱れてワケが分かりませんでした。

特にひどかったのはヘッドホンをしない方で・・・テレビやPCモニターから流れる音声をマイクが拾ってしまい・・・爆音となって耳に飛び込んで来ます。

ハッキリ言って、自分のゲーム音が聞こえない!

それとDual Shock4に対応しているヘッドセットは、ステレオヘッドホン/マイク端子です。USBではないコトに注意!

簡単に言うと、ゲーム音声はPS4内蔵のBlutooth®で飛ばして、ボイスチャットを付属のモノラルヘッドセットで喋ったり聴いたりするという仕様です。

USB対応ヘッドセットでゲーム音とボイスチャット音は出力出来るのか?

こういった問い合わせが多いようですが、PSサポートの回答は今後のシステムアップデートで対応するとのコトです。

これはUSB対応ヘッドセットに限らず、ステレオヘッドホン/マイク端子対応のモノでも、Bluetooth対応ヘッドセットのモノでも他社製品に関しては全てサポート対象外となっています。

各メーカーなどに問い合わせて、PS4で使用出来るかを必ず確認してから購入するのが良いと思います。

PlayStation®サポート

PS4のゲーム音+ボイスチャット音同時出力の問題点!

PS4になって同時出力が容易に出来るようになった点は、素晴らしい進化と言えるでしょう。PS3では必須だったSkypeとの同時出力も必要なくなりました。

とは言っても、良い点ばかりではありません。欠点として挙げられるのは・・・
  1. ゲーム音・チャット音で個別に音量調節が出来ない。
  2. 付属のモノラルヘッドセットでは迫力あるゲーム音が出力出来ない。

主にこの2点です。解決策としては、付属のモノラルヘッドセットでチャット音声を出力し、別途用意したヘッドホンでゲーム音声を出力するといった「ヘッドホンの重ねづけ」が現状では良いのではないかと思います。

PS4で使用出来るおすすめヘッドセット!

今後のシステムアップデートにより「どんなヘッドセットが対応するのか」「どんなヘッドセットが発売されるのか」は分かりませんが、現状でおすすめなヘッドセットを紹介していきます!

Gold Wireless Stereo Headset

PlayStation®公式のワイヤレス ステレオヘッドセットで日本未発売の製品です。2011年に発売されたWireless Stereo HeadsetのPS4版と位置付けて良いでしょう。

付属のUSB機器をPS4に接続するだけで、ゲーム音とボイスチャットが同時に利用出来ます。

USBタイプの同等品「Sony Playstation Pulse Wired Stereo Headset」が発売になりました。無線タイプが好きじゃない方はこちらがおすすめ!

PULSE Wireless Stereo Headset Elite Edition

こちらも日本未発売のPlayStation®公式のワイヤレス ステレオヘッドセットです。GOLDよりも低音域が強く、迫力あるサウンドが特徴ですね。

バーチャル7.1chサラウンドに対応しているので、FPSなどに向いてるでしょう。足音の方向性などもハッキリ分かります。

またPS3、PSP、PS Vita、PCなどにも対応しています。現在はPS4に対応していませんが、アップデートで対応予定です。

※システムアップデートVer1.60で対応。

Turtle Beach Ear Force PX4 Wireless Dolby Surround Sound Gaming Headset

ヨーロッパでは絶大な人気を誇るTurtle BeachのEar Forceシリーズ。PX4はPS4用に設計され、ドルビーデジタルサラウンドに対応した製品です。PS3やXbox360にも使用が可能です。

PS4に対応していないTurtle Beach製品は別売りチャットケーブルを付け足すコトでボイスチャットに対応します。

主な製品一覧:PX5、XP500、XP400、X42、X41、DX12、DX11、DPX21、DXL1
Call of Duty Black OpsⅡTANGO、Call of Duty Black OpsⅡX-RAY、Call of Duty MW3 Delta

TRITTON Kunai Universal Stereo Headset for PS4/PS3/Xbox360/WiiU

PS4・PS3・PS Vitaの公式ライセンスを取得したTRITTONに、マルチプラットフォーム対応したヘッドセットが発売が登場!PS4やPS3だけでなく、PS Vita、Xbox360、WiiU、3DSなどにも対応!

イヤーパッドが大きいので耳全体をスポッと覆ってくれそうですが、耳の上に乗る感じになります。長時間使用は耳が痛くなる可能性もある。

注意点として、ステレオミニプラグをDUAL SHOCK4コントローラーに接続して使用するので、PS4ではインラインオーディオコントローラは使用出来ません。

メーカーに確認した所、PS4でヘッドセットをPCに接続してSkype同時出力という方法が出来ないそうです。PS3では「映像出力⇒HDMI」「音声出力⇒AVマルチ出力端子(RCA端子)」で、PCと接続してSkypeとの同時出力は可能です。

メーカーサイドとしては、複数の機器を通して使用するのはノイズの影響を受けやすくなるのでオススメはしていないようです。

また、TRITTON製品は以下のヘッドセットもPS4に対応しているので合わせてチェックしておこう!

ホリ ゲーミングヘッドセット4 オウルギア

ホリのフラッグシップモデルといっても良いでしょう。海外のヘッドセットより小さめなので、頭に合う合わないがある。

音域はやや高めだが、BASSブーストを使用するコトで低音域の広がりをみせ、音の方向性もハッキリと分かる。海外製品と比較するとリーズナブルな価格設定ではある。

ホリ ステレオヘッドセット4 for PlayStation4

低価格で手に入れやすいのが、日本のゲームアクセサリーメーカーのホリが発売する『ステレオヘッドセット4』です。

このシリーズは非常に人気が高く、通販でも即完売状態になります。まともに売っている所を見たコトがない…って感じです。なので、低価格で手に入れたい方は早めにチェックされると良いでしょう。

Sharkoon X-Tatic Pro

最後に紹介するのが、5.1 チャネルヘッドセット+Dolby® DigitalデコーダがセットになったSharkoon X-Taticの8サラウンドヘッドセット。

このヘッドセットはボクが使用しているX-Tatic Digitalの後継機にあたるモノです。現状、1番のおすすめと言って良いでしょう。

サウンドコントロールユニット(SCU)により多彩な接続が可能です。単純に付属の3.5mmアナログ接続ケーブルでDUAL SHOCK4と接続してゲーム音とボイスチャット音を同時出力するコトも出来ます。

また映像出力をHDMI、音声出力を光デジタルに設定し、SCUを介してゲーム音とボイスチャット音を同時出力させるコトが出来、さらに個別に音量調節も可能です!

また、PCスカイプを利用した同時出力も出来ます!あらゆるシーンに合わせた接続を可能にしてくれます。

遂に製造が終了しました。製品の能力としては、まだまだ健在なので、ネットで見かけたら思い切った方が良いかもしれません。

あくろのまとめ!

PS4に対応するヘッドセットはこれからどんどん発売されると思いますが、良い音でPS4ゲームを楽しみたいなら・・・
  • Gold Wireless Stereo Headset
  • PULSE Wireless Stereo Headset Elite Edition
  • Turtle Beach Ear Force PX4
  • Sharkoon X-Tatic Pro

あたりが良いでしょう。しかし、価格が高いコトもあるのでお財布との相談になるとは思います笑。

X-Tatic Proの多彩な接続は魅力的ですが、少々ケーブルが複雑になります。ワイヤレスで個別音量調節が可能というヘッドセットが発売されたら、飛びつきたいですね。

シェアするとアナタの今日はハッピーになるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA